

明日からもう12月です。

こんばんは。


蒼です。


今日でもう11月も終わり。


残る一年もあと一ヶ月となりました。はやいですね・・・。


去年の年末は確か、めあさん達と初めて会って、クリスマスツリーに飾り付けて皆で記念写真を撮りました。今年はどうなるのかな。


今日バイトにいったら、3月に引退した先輩が仙台に帰ってくるとの情報が。
一番尊敬していた先輩なので、また少しの間会えるかと思うとわくわくします!


みなさんは冬という季節は好きですか?
自分は夏好きですが、冬も大好きです。というか四季全部好きなのかな。


今年も冬だなーって思うCMがあります。
自分はこのCM一番好きです。





このCM毎年やってるけどいいですよね。
なんかこれ聞かないとクリスマスって感じがしない・・・。


それから前にいっていた頭の体操ですが、考えてみたら大変なのでやめておきます。
問題書くのも大変ですし、解く方も大変ですからね。


12/16アラン実装。いいですね~。


自分もアラン、やりたいんですが・・・。
12/17にファイナルファンタジー13の発売なんですよね・・・。この間の土曜日に予約してきました。


今年の冬は、楽しいことばっかりで忙しそうです(笑)


それでは今日は少し早めに寝たいので、この辺で。


では(´ー`)o*.:

発売前は神ってる。

こんにちは。


蒼です。


無事すべてのテストが終わりました。
今日の世界史はやっぱり勉強してないととれなかったと思いますけど、覚えたのに忘れたのが少しあって思い出すのが大変でした(汗)


80点代はいったと思いますので、一安心ですが、目標の90点代にいくかどうかは分かりません。
うちの担任の点数配分次第でしょう。


さて、昨日書いた記事で混沌の書について少し書きました。


混沌の書は現在だとドロップ情報のみ公開されており、まだドロップはしないようです。
ネクソン側のミスでなければ、恐らく次回のパッチにアランと一緒に出てくるかと思います。


アランについてですが、アランは既在職とは操作が違います。
移動の仕方は同じですが、攻撃の操作が特定のキーを入力しないとできないようです。


つまり簡単にいうと、格闘ゲームです。


アランは成長速度が他の職業に比べて遅いと言われています。
これはシグナスと同じで、レベルアップに必要な経験値は、どの職業も同じです。


では何故遅いのか。


いろいろ考えられる人もいると思いますが、まず自分は今回はそのアランの「攻撃方法」に注目してみました。


アランは他の職業と違い、自分のレベルに比例して増加する為、レベルの低い内はあまり多くの敵を一度に狩る事ができません。
なので序盤は経験値を稼ぐのが若干大変でしょう。


ちなみに最大通常攻撃で攻撃できる最高の数は12体のようです。
つまり大変なのは序盤のみで、後半は通常攻撃のみでも12体にダメージを与える事ができる為、
かなり効率が良くなるのではないか?と思うでしょう。


しかし、もう一つ注意して欲しいのが、「与えるダメージ」についてです。


ダメージ分配
 スキルダメージを受けるモンスターに均等に分配.
 受けるモンスターとキャラクターのレベルに比例してスキル総ダメージが増加.
 コンボカウントを使う攻撃を除いたすべての攻撃スキルに適用される.(通常攻撃を含む)



憂いし悠久水素 様より転載。


ダメージは攻撃を受けるモンスターに均等に分配される。
つまり敵1体に10k程のダメージを与える事ができるアランは、敵を10体同時に巻き込もうとすると。
 ・10000÷10=1000(一体あたりのダメージ量)
となるわけです。

2次転職をすると、スキルレベルMAX20で
 ダメージ 700%, 最大 10体 攻撃
という、シグナス顔負けの反則スキルがありますけど、こちらはコンボカウントがある程度たまらないと使えない為、使い勝手はあまりよろしくありません。


敵一体一体だと効率がよろしくない。
逆に多く狩ろうとすると、ダメージがどんどん分配されてしまう。


デメリットばかり上げてみましたが、今度はメリット。


アランは戦士系の英雄という設定になっていますが、
シグナスのソウルマスター版FJ(名前忘れた。)のようなスキルがあります。


あまり長くてはなくても、このスキルは鈍足な戦士にとってはいいスキルだと思います。
アランはコンボカウントをどんどん溜めていくと、ダメージもあがる仕組みになっているので、敵に飛んでいって早く攻撃したり、なんて事も可能になるのではないでしょうか。


それからこちらも反則スキルだと思いますけど、鉾のブースターのスキル。
こんなの実装されたらレッドデビルが、ブースター+スキルlv10以下のWBの速度と同じになる・・・。
つまり滅茶苦茶早くなります。(ただしメイプルストーリーの武器の振り速度には限界があります。)


他にもいろいろメリットがあるんですが、眠くなってまいりましたので、詳しくは憂いし悠久水素様へ。
つまりデメリットをふっとばすくらい、メリットが凄いのです。


とりあえず簡単に書いてみました。


話は変わりますが、皆さんファイナルファンタジーには興味ありますか?
12月17日に新作の13が出る予定ですが、自分は買う予定です。


今日公式サイトに行ってみたところ、新しい映像があったので見てみたのですが、もう神ってます。
なんだこれは。ゲームなのか。


PS3用ソフトで、ちと手を出しにくい品物。
実はPS3は今年の6月辺りに、FF7のクラウドの狼のロゴは入っているものを買っていたのですが、
ソフトが一つも無く、FF13の体験版したり、アドベントチルドレンみたりで、ゲーム機として一回も使った事無いです。あ、体験版もゲームか。


体験版は正直微妙でしたので、期待していませんでしたが、今回はなんか本格的にやばいです。
PS3に変わるとこんなに映像に違いがでるのか・・・。まだ新しい12と比べても、全然映像に差があります。


現在だととてもいいゲームに見えるのですが、やりこみ要素があまり無かったり、肝心の中身があまり無かったりだったら少し残念です。


発売前は凄い良いものに見えるんですが、買ってみるとそのギャップに驚きますよね。
FF12とかそうでした。まあ結構好きなんですけどね。バトルがね・・・。





これネタバレしてないかな・・・。


とりあえず楽しみです!


それじゃ少し寝たいので、昨日言っていたのはまた今度で(´ー`)o*.:

頭真っ白だったけれど。

こんにちは。


珍しくお昼の更新です。蒼です(´ー`)o*.:


昨日も行った通り、今日は英語と知能のテストでした。
英語はまあ95点弱くらいですかね・・・。頑張ったんですけど、体と頭がついていかなかった(汗)


公務員知能は、100%ではないですが、100点いったかもしれません。
ただ、思考が追いつかず、もう少しで大混乱状態になるところでしたが。


これから宿題の作文やってから、世界史の勉強です。
世界史だけ集中して覚えられるってなんかいいかも。


世界史で90点くらいとれば、今まで通りの成績くらいでおさまりそうです。
世界史のテストだけ、公立の試験並みに難しい。作った本人もそのレベルで作っているといっているので、気合入れて今日も頑張ってやろうと思います!


目標は90点代。


さて、メイプルストーリーの方ですが、いろいろ変化があったようです。


まず、グループを組んだ際の経験値配分です。
どうやら今までの半分程になったらしいので、吸いで育てている人は大変でしょう。


これからの狩りのスタイルはどのように変化するんでしょうかね。
昔の様に、皆でわいわい狩る、なんてことはあまり見られなくなってしまうのでしょうか。


ミニダンジョンがある為、狩場確保にも困らないので、狩場での出会いっていうのもどんどん減るんですかね~・・・。結構寂しいです。


それから、混沌の書のドロップについてですが、ビシャスやホンテ、ジャクムやボーンクラピ等のカード情報に追加されている様です。(アランのマスタリーも)


アランのマスタリーはまだ未実装の為、混沌の書が現在出るかは分かりません。
もし出るのなら、相場は急激に下がって、混沌強化をする人が増え、桃マンなどの需要が増えるので、結果的にガシャを回す人が増えるのでしょうか。


これに合わせてなのか、ママシュ帽子という装備が期間限定で実装されています。
能力は攻撃・魔力共に2で、STR・DEX3、Ug7という恐ろしい帽子です。


混沌書が上手く貼れれば、攻撃10とかの帽子を作る事も可能なんですかね。
期間限定といっても、pアイテムの砂時計で、消滅までの期間が増やせるため、高火力に走る人が多くなりそうです。


メイプルストーリーから離れた位置で見ていると、めいぽというゲームが昔とはちょっと違う方向に進んでいるようです。まあ当然ですよね。会社も利益がないといっていけませんしね。


別に課金しようがしまいが、人によっては別に関係のない事なので、自分がメイプルストーリーに復帰したら、昔のまま純粋に楽しむスタイルでできたらいいなあと思っています。


アランもやってみたいですし、DKもバーサク30が貼れたまま放置している状態なので、どちらもやりたいですね。


と、時間がどんどん過ぎていってしまっていたので、この辺で失礼します。


それでは(´ー`)o*.:


明日でテスト終わりです!


追記:ちょっとおもしろいことを考えてみた。
頭の体操にどうぞ(´ー`)o*.:
明日書きます。

必死です(汗)

今晩は。


蒼です。


昨日政経・国語、今日は理科・数学のテストを受けてきました。
ただ、手ごたえは、というと微妙です。前より勉強してるのに・・・。


特に政治経済。今回は少し難しいのと、こちらの勉強の仕方も甘かったなと、反省しています。
そして、今日の数学。最後の最後で一つ間違えているのを確認。


たった一つのミスなのですが、正直凹みました。
勉強時間をとり過ぎて、睡眠時間が、わずか二時間しかとれていなかったのが原因かも・・・。


とても眠くて、正直頭がまわっている感じがしませんでした。
理科がなかなか上手くできた気がするので、それが唯一の救いですが。


さて、明日も数学があります。公務員知能という数学なのですが、
問題が10問しかない代わりに、一つ一つの問題が難しいので時間がかかるのと、一問間違うと-10点です。


これ間違ったら完全に萎えそう。絶対ミスをしないように、今日は軽く復習して早く寝るつもりです。
ただ、起きる時間も結構早いので、どの程度効果があるのかは分かりませんがね。


今日はできれば4時間くらい寝たいんですが、これからの知能と英語の勉強の進行状況できまりそうです。特に英語。


英語の先生に、「次は100点期待しています。」とかノートに書かれていたので、明日はどちらも100点目指して頑張ります。じゃないと順位維持が大変だ(汗)


いまいち、勉強に集中できないのは、楽しむ時間が減ったからなのかな・・・。


テストが終わった後の事についても考えないといけませんが、とりあえずテストにのみ集中していけるように頑張ります!


そういえば、メイプルストーリーは今日パッチでしたよね。
次回アップデートにアランが実装されそうです。


・・・・・・。


アランやりたーーーい!
一日一時間~二時間以内に制限して復活しようかしら('


さて、勉強頑張ります。。。


後二日、今回はもうかなり体力的にも精神的にもきついので、ぶっ倒れるような気がしますけど、
応援していて下さいね(泣)


それでは。


続きはコメント返信(´ー`)o*.:

[必死です(汗)]の続きを読む

あしたからてすとですよー(棒読み)

今晩は。


蒼です。


明日からいよいよテストです。


勉強会行ってきましたよ(汗)自分は特に聞くところも無くて、ほぼ教える側の立場だったんで、あまりメリットはありませんでしたけど、息抜きにはなりました。


前回同様、相変わらず騒いでて、しかも、お客さんいるのに下ネタ全開で大変でした!
ま、面白かったから良いんですけどね。


今日はずっと勉強していて、今9時から10時ちょい過ぎまで、休憩をとっているところです。
と、いってもお風呂入ったり、他の事したりで、時間はどんどん無くなっていくわけですが・・・。


精神的にまたきつくなって参りました。文字みてると頭が酔います。
なのでこれからお風呂にゆっくり入って、その後音楽でも聴いて気分転換しようかと思います。


政治経済は大分覚えて、現代文も今少し覚えているところなので、なんとか明日には間に合いそうです。


これからも大変ですけど、なんとかなります。


二日目は、数学と理科。理数科ですね。こっちの方が気持ち的にいけるかもしれない。
数学は計算とかするだけだし、理科は科学反応式や、用語を覚えるくらいしかないので、多分今回もいけそうです。


数学と理科どっちがきついっていったら、理科ですけどね・・・。


休憩時間も減ってきているので、この辺で今日は失礼します。


それでは\(´ー`)ノ*.:

行政刷新会議 事業仕分け

今晩は。


蒼です。


テスト勉強の方も大分進んで、後は世界史くらいです。


ただ、今日勉強中に友達からメールで、明日勉強会をするから来て欲しいと頼まれたので、テスト一日前ですし、あまり気が乗らなかったのですが、朝からお昼までというのを条件に、サイゼ集合となりました。
なので、勉強ももう少し進めておかないと、厳しいです。


さて、一日目のテストは、現代文(国語)と政治経済です。


現代文は、擬人法、擬態語、漢字など、判断したり覚えたりするものをおさえていれば、文章題はなんとかできるので、その辺り中心に勉強していきます。


今回は政治経済が少し厄介でして、範囲がかなり広い上に、「行政刷新会議 事業仕分け」の作文を書かないといけないのです。


最近あまりニュース等見ていなかったものですから、「事業仕分け?なにそれおいしいの?」状態です。先程調べたら、大体中身が分かってきました。


ニュースをあまりみていなくても、その中継は見ていたようです。


ただ、光景を思い出すと、まるで子供のいじめです。個人的にはあまり第一印象はよろしくありませんでした。仕分け人の詰め方が酷過ぎる。


完全否定しているわけではないですが、もう少し見てみないと、これからの民主党の政治にはあまり期待できそうにないです・・・。


日本の未来はこれからどうなっていくんだろう・・・。


ふと、そう思った、今日この頃でした。


続きは勉強中に癒してくれた音楽を一つ。

[行政刷新会議 事業仕分け]の続きを読む

ただひたすらに。

今晩は。


蒼です。


来週の火曜日からテストなので、今日は勉強漬けの一日でした。
これからまた一週間続きます。


前もかなりきつかったですが、今回は後も続くし、なんか前よりも沈まないです。
もう慣れちゃったんですかね。


休憩をいれながら、これからも勉強に取り組んでいきたいです。


さて、メイプルストーリーでは近々パッチがありますよね。
散歩路を見る限りでは、まだあまり分かりませんが、クリスマスマップはもう少し先となりそうです。


それから新しい職業のアランについてですが、これも冬休み辺りに合わせて実装するかな?と思っているので、今回はでるかどうか・・・。


アランは戦士系列ですが、韓国では魔法使い系列の新しい職業がでたみたいです。
名前は確か、エヴァだかエヴァンだか。龍を操って攻撃する職業のようです。ゲームでいうと召喚士みたいな職業ですね。


龍にもレベルがあって、龍のレベルに応じて使えるスキルの幅が増えるようです。
プレイヤーの能力の上がり方は不明ですが、やはり魔法使い系列の職業なのであまり高くは無いはず。MGがあるのにベネフィットが無いので、冒険家の魔法使いよりも弱く見えるんですが・・・。


はやくメイプルストーリー復活したいなー。来年の11月だけど・・・。


DKもやりたいですが、斬りと銃、それからアランもやってみたいです(´ー`)o*.:


その前に、


春のオフ会超楽しみ!!


今日の勉強は終わったので、ターミネーターみてから寝ます~。


それではまた(´ー`)o*.:

テストが終わっても。

こんばんは。


蒼です。


来週の火曜日からテストが始まります。またテストです・・・。


現在、その勉強をしていますが、ちょっと絶望気味です。


試験の日程の割り振りは、バランスがとれていて、前回のように世界史と政経がペアではこないので、少し楽です。


絶望っていうのは、テストじゃなくて、テスト終わった後の話です。


前回はメイプルストーリーに戻って頑張ってレベルを上げるとか、そういう身近な目標があったから、やる気があったのですが、今回はテストが終わっても勉強の毎日なので、もう気持ち的にきついです。


早くも挫折しそう・・・。


なんかいい方法、ないですかねぇ・・・。





↑この曲気に入った!


また勉強にもどります。


それでは(´ー`)o*.:

さぼっていました。

こんばんは。


蒼です。


ブログ更新を全くしていなかった為、恐ろしい数のスパムコメントが沢山・・・。
すべて報告&削除させて頂きました。


ただ、内容に英語で私はまた来ると書いてあったので、もしかしたらまたコメントの嵐かもしれません。


さて、誠に勝手ながら、メイプルストーリーを仮引退することにしました。
期限はテスト終了まで、と言いたいところですが、来年の11月くらいまでです。


たまにinはしますけど、in率は一ヶ月に2回くらいかもしれません。
友録している方にもそのうち挨拶しとかないと困ると思うので、近いうちに行きます。


大学受験とは違い、試験日が半年ほど早いので、実はもう一年きってたりします。


これから少しずつでも勉強していきたいと思います。まずはテストからですが。


というわけで、メイプルストーリーをしている皆さんにとっては、かなり面白くない記事があと一年も続くかと思いますが、これからも宜しくお願いいたします。


それでは今日は生存報告ということで、簡単にこれで終わらせていただきます。


ではまた。

一つの夢。

今晩は。


蒼です。


最近の土日、祝日は8時から9時まで卵を狩っていたので、レベルもあがり、バーサクが22になり発動HPが6kを超えました(HPに直振りしているため。)。これで卵もバーサクで少し楽に狩れそうです。
バーサク21からダメージが3%ずつ上昇する為、レベル上げる意欲も沸いてきました。


また、最近狩りが終わると前回の記事で書いたような、ビシャスの戦闘に参加させてもらっています。
いつかバーサクを駆使してソロでも簡単に倒せるように、腕を磨いていきたいと思います。


さて、話は変わりますが、明日は三者面談があります。
内容は来年の進路についてです。


自分はもう進路は決まっています。
就職です。


しかし、就職といってもただの就職ではありません。


働く人(主に私企業)の方には、よく思われないかもしれませんが、自分は国家三種の公務員合格を目指しています。


自分の学校には、公務員コースというものが存在し、自分はそのコースに所属しています。
勉強の方は、主に担任や他の先生から、公務員用の数学(知能と呼ばれる)や、政治経済、地理歴史など、他のコースではやらないことばかり勉強しています。


只、これは選択の勉強の時だけで、普通は通常の教科を受けながら、選択の勉強が間に入るみたいな感じなので、普通の科目もしっかり勉強しています。


以前、模擬試験を公務員コース全員で受けたのですが、結果はお世辞にもいいものとはいえない結果でした。


公務員の模擬試験の場合、平気で習っていない所が出てくる為、普通の人とやる勉強だけでは確実に足りないことが分かりました。しかし、時間がなかなか作れない。


作ろうと思えば作れます。しかし、睡眠時間を削ったりすると、翌日の学校生活に影響が出るので、もし作ろうとしたら、メイプルストーリーを仮引退するしかないかな?と考えています。


中学校3年生の時、自分は親には○月にメイプルストーリーやめる。やめると言うのの連続で、でも我慢ができず、結局なんの勉強もしないで、試験に臨んだ結果、公立高校にはおちてしまいました。


自分は公立高校に受からなかったことよりも、一番ショックだったのが、おばあちゃんやおじいちゃんを裏切ってしまった事です。


小学校の時、ランドセルを学校に忘れた罰で無理やり入らされた塾ですが、塾に6年間も通っていたのにも関わらず、思っていた結果がでないで、落ちた時にやめてしまったので、凄く申し訳ない気持ちで一杯です。お金だって多分何百万もかかっていたと思います。


おじいちゃんとおばあちゃんは、自分が公立高校に落ちてしまったのに、私立高校の二次募集を受けることを勧めてくれました。お金の問題も、塾をやめて自分で勉強をする事に決まり、二人のお陰で二次募集を受けて無事合格できました。


あの時、応援してくれた家族、友達の皆やその他の方々、本当に感謝しています。


今の高校に入る前に、自分は一つの夢ができました。
それは今までお世話になった人に、恩返しをすることです。


まず最初に、おばあちゃんとおじいちゃんを旅行に連れて行くこと。
どうしても、あと一年以内に就職は確定したい理由があります。おばあちゃんの方は、最近足が痛くなってきたので、元気なうちに連れて行ってやりたいのです。人間いつ死ぬか分かりません。


今の自分なら、多分メイプルストーリーをやめても、勉強を頑張れると思います。
仮にやめなくても、勉強しようとすればできます。


しかし、それはあまりにも少ない時間で到底足りないです。
今はまだ引退する気はありませんが、もしかしたら2010年で少し経ったら止めてしまうかもしれません。


もしそうなったら、皆待っててくださいね(´ー`)o*.:


おばあちゃん達を旅行に連れて行き、恩返しをする。


ちっぽけな夢かもしれませんが、それが自分の夢です。


それでは!お時間がいつのまにか過ぎていたのでこの辺で。


おやすみなさい(´ー`)o*.:


BGM:DEPAPEPEを聞きながら。



土日を振り返ってみて。

こんばんは。


蒼です。


明日はスポーツ大会の予定でしたが、雨で普通の授業になりそう・・・。少し憂鬱です。
てるてるさん明日晴れにしてください(´ー`)o*.:


昨日はあまりの眠さに寝てしまい、申し訳なかったです(汗)
今日はマシな記事を書くのでお許しを・・・。


だいやがクロスボウマスターに4次した土曜日。
この日は午後からバイトでしたので、朝からinをして、クリムゾンウッド関連のクエストを進めていました。


nintai.jpg


被ダメ48kの忍耐で二回程死に、10kの被ダメのボスと6k範囲攻撃のボス倒すのに何回か死んで。
それでもソロで頑張って、なんとか聖地に入ることができました(´ー`)o*.:


kuria.jpg


現在はその中のクリムゾン砦3で止まっています。万病の消費量が半端ないです。


そしてバイトから帰宅後、なんとかだいやの4次転職に間に合い・・・。
無事クロスボウマスターに!おめでとうだいや(´ー`)o*.:


kurosuboumasuta-.jpg


その後、自分の初のタイラスクエで、だいやは無事ドラゴンパルス習得&自分もスタンス習得できました。


sutansu.jpg


久しぶりにinしたてるさんを加えて、フリマで雑談。
なんか自分の顔怖い・・・。


hurimukikamen.jpg


続いて日曜日。この日はポケモンも少しやっていたので、ゆっくり時間の神殿関連のクエストを進めていました。今回はだいやや、どどさんの協力もあって、思い出4までクリアできました(´ー`)o*.:
あとはどどさんの子供のドドを倒すだけです(´ー`)o*.:どどさん子供殺す自分を許して・・・。


先程E2の時間に卵を狩り、自分も久しぶりにレベルアップ!
126Lvになり、バーサク20を超える日も遠くない・・・。楽しみです~。


ビシャスに行ったのですが、二回目自分のミスで、我がギルドのハマクレさんこと、はまさんが入れなくなってしまいました・・・。すみません><;


bisyasu.jpg

これは一回目のフルボッコの様子。ちゃんとはまさんもいます。見えないけど・・・。


友達のメルアドを教えてもらって、今日はなんだか楽しかった日でした(´ー`)o*.:
流石日曜日の大安ですね~。はまさんはこれから勉強だそうなので、応援してます!
でも体には気をつけて(´ー`)o*.:


と、充実した二日間を送ることができました。
春のオフ会、行けるかわからないけど楽しみです(´ー`)o*.:


それじゃあお風呂に入って寝ますのでこれで失礼します。


おやすみなさい。

プロフィール

かける

Author:かける
職業:社会人(4年目)
趣味:散策・料理


メイプルストーリー
所属サーバー:さくら
現在休止中(復帰未定)

最近のトラックバック

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム


