

2009年も今日で最後。

こんばんは。


蒼です。


皆さん今はどのように過ごしていますかね?
自分は紅白歌合戦をバイトから帰ってみていたのですが、今はビッグダディを見ています。


2009年も本当にあっという間でした。


春はバイトや新しいクラスの生活で大忙し。
夏はオフ会や青森に行ったりしました。


秋と冬は文化祭やクラスの活動、そしてやっぱりバイトで大忙しです。


もうちょっと遊びたかったなあ(汗)


2010年は就職試験がありますが、遊ぶときはちゃんと遊んでいけるようにメリハリをつけた生活を送りたいです。


メイプルストーリーは今は遊びに来てるけど、今日でやめようかなあ、どうしようかなあと考えています。
まだ遊びにきて一週間も経ってないですが、なかなか面白かったです。友達とも会えましたしね。


明日は外出するのですが、今日はメイプルストーリーにとりあえず零時まではいようと思います。
1/2の連合集会どうしようかなあ。


と課題いろいろです。


だいやからまわってきたバトンは回す人がいないのでまだ保留です。


それでは今日は短いですが、これで2009年の最後の記事を終わります。


明日も頑張って書くつもりなので、また明日会いましょう!


それではみなさん、良いお年を。

みなさん相変わらずで。

こんにちは。


蒼です。


メイプルストーリーにプチ復帰しています。


現在はアランで活動中で、現在45Lvです。


コンボスマッシュが強すぎて、今のメイプルストーリーの火力の基準がよくわかりません。
どどさんのブログにも書いてありましたが、やっぱり人それぞれですよね。


本当はだいやからまわってきたバトンの記事にしようと思っていたのですが、まだ回す人5人も見つけてないっていう・・・。


誰かバトン回ってもいい人募集中です(笑)


あ、アランのキャラクターの名前は「独眼竜かける」です。


独眼竜というのは、うちの県の伊達政宗のことで、他に英雄という意味があります。
自分の名前と伊達さんをかけてつくってみました(´ー`)o*.:


アランはジョイパッドでやってみたのですが、キー設定が少なくても自分にはジョイパッドは合わなさそうです。
キーボードのほうが操作しやすい。指は疲れますけどね。


それからアランのプチ発見しました。
実はアランの攻撃はコンボ中、攻撃の方向を変えることができるのです。


ただし条件があります。


それは敵の攻撃を受けた直後で、コンボが途中で終わるように入力することです。
それが上手くいくとコンボの途中でアランの攻撃が若干遅くなるときがあるので、反対の方向キーを押しながら攻撃キーを押すと、次のコンボが発動し方向を変えることができます。


実際使える場面はあまりないのですがね(汗)


ぜひチャレンジしてみてくださいね。


昨日どどさんと話していたのですが、


いけめんw


やっぱりどどさんはいけめんでした(笑)これでおあいこ!


それではまた明日更新できたらしますね。


また明日(´ー`)o*.:


お久しぶりですが、FF13の感想です。(注 ネタバレ有るかも

どうもこんばんは。お久しぶりです。


蒼です。


FF13発売から一週間経ちましたが、自分は今やっとクリアしました。


初PS3ソフトです。FF13の体験版セットを買って六ヶ月くらい待ちましたよ(汗)


結論からいうと満足度は、最高とかなり良いの中間の最高寄りです。


今回のFF13は今までのFFシリーズと比べるとかなり難易度が高めです。
序盤はサクサク進めるのですが、後半何度普通の敵と接触し死んだ事か・・・。


注目の戦闘システムですが、従来のFFシリーズとFF12の合体版みたいな感じですかね。
FF12では「ガンピット」という作戦みたいなのを設定しておき、フィールド場でそのままバトルするシステムでした。


今回は今通りゲージが溜まって攻撃!なのですが、ガンピットではなく、今回は「オプティマ」という各キャラクターの役割を事前に組み込んでおいて戦闘します。


オプティマは最大6つまで登録可能で、戦闘中には好きに変更することができます。
役割は、アタッカー(攻撃)、ブラスター(チェーンゲージ溜め)、ディフェンダー(防御)、ヒーラー(回復)、エンハンサー(補助)、ジャマー(妨害)の6つから選べます。


役割が変わるとオプティマの名前も変わります。
(例:アタッカー+ブラスター×2=ラッシュアサルト)(ディフェンダー+ヒーラー×2=フェニックス)など。


敵の能力、弱点、その時の状況で使い分けることができるので、なかなか頭を使います。
戦闘はなかなかのできだと思います。


ブラスターで「チェーンゲージ」というのが出てきましたが、これが最大まで溜まると、敵は大きく体勢を崩してより大きいダメージを与える事ができます。これかなり戦闘で重要です。


ストーリーもなかなかでした。ストーリーの作り方がFF10に似ているような似ていないような・・・?
FF13を見てみたい方はニコニコ動画で検索してみるといいと思いますよ。


-----------------------------------------以下ネタバレあり-----------------------------------------


本音の感想(人それぞれです。)


ストーリー:まあまあ。回想シーンは大事だと思うけど、序盤から中盤にかけて多い。もう少しサクサク進みたかった。


戦闘:なかなか。序盤は○連打で勝手に最適なコマンド?を入力してくれるが、後半はある程度自分でコマンドを入力しないとすぐ死ぬ。オプティマはいいと思う。この戦闘システムは小さい子供向けでないのならこのまま採用してもいいのでは。


全体的に、このゲームはバトルが主な気がする。ほぼバトルで、どこまでいってもバトル。
会話の後バトル、バトル、バトルの連続。オプティマを設定していないで死ぬ事が多い。
戦闘を「逃げる」ことはできない。ただ、死んでしまってもすぐその場でリスタートができるので楽。
リスタートは反則級。雑魚戦なら簡単にチェーンゲージほぼMAXの奇襲攻撃が可能。


召喚獣について:強い。かっこいい。ムービーがいい。ただ、召喚獣は味方だと鬼畜級に強いが、敵でも鬼畜級。
序盤はオーディーンで死ぬ人が多い。自分はヴァニラのヘカトンケイルで死にまくり。
戦闘直後すぐ死の宣告。もたもたしてると時間切れで死亡。


エンディング(ネタバレ):セラ(ライトニングの妹)とドッジ(サッズの息子)が戻るのはいいけど、ヴァニラとファングがクリスタルになるなんて口が裂けても言えない。グッドエンディングなのかバッドなのかわからない。
アドベントチルドレンを見るまで、FF7のエンディングはバッドだと思ってた←


年齢対象12才以上について:FF13はこれでいいと思う。普通に死ねとか殺せとかのセリフがぽんぽんでてくる。
というか、小学生以下がこれをやってもクリアできるとは思えない。FF4より難しいんじゃないのこのゲーム。


主題歌「君がいるから」:いいと思う!これいいよ!というか、これうちのバイトの専門学校生(秋田出身)の中学校の同級生が歌ってるらしい。驚いたことに、サインまでもってるらしい。同じ中学万歳ですね、専門学校生さん。


ラスボスについて:クリスタリウムを使ってしっかり成長させるのと、装備の改造などをしっかりしていれば一回で勝てます。オーファンの最初の形態の「陰の極」の状態異常がうざかった。



これからどうするか:FF13終わったので、しばらくお休みして、やっとアラン作成です。明日から取り掛かります。
でも年賀状書いてねぇよ。それ終わったらやります。明日は楽しいクリスマス!

バイトのせいで、友達のお誘い駄目になったじゃねえかようわーん。専門学校生め・・・。



とりあえず一週間でクリアしましたが、一週間でクリアは自分の中では結構遅い方です。
なかなか遣り甲斐がありましたけど、まだミッション全然クリアしてないし、チョコボにも乗ってないのでまた今度ゆっくりやります。


それでは一通り終わったらまた連絡します(´ー`)o*.:


皆さん久しぶりです。

こんばんは。


蒼です。


前の更新からもうすぐ2週間が経ちます。


テストが終わってからも、担任から「クラス紹介の作文800文字」という新たな課題を出されてまだまだ忙しいです。


暫くブログを放置していましたら、友達のしらぬぃからのコメント、くーさんのコメントの確認しました。
返事が遅れてしまい申し訳ない。しらぬぃの方はブログこちらもリンク&次回inしたときに録確認しとくので宜しくb



さて、今日は髪を切ってきました。
自分は髪が伸びるのが早く、一ヶ月程度で髪が伸びてしまいます(汗)大分さっぱり。


本当は朝から一人で映画を見に行こうと思っていたんですが、一人で見に行くのも微妙だし面倒になったので、
今日はずっと休んでいました。


最近バイトが多いので、こういう日がないときつい・・・・。


話は変わりますが、いよいよ来週はFF13発売とアラン実装ですね。
アラン実装時には少しメイプルストーリーの方にも顔を出すつもりです。クリスマスパッチも同時に来ますしね。


ちなみにアランも作ってみたいので、名前も考えてあります。
自分は宮城県住みなので、地元にちなんだ英雄の名前からとりました。キャラクターを作ったらお知らせします。


それでは生存報告はこの辺で。


また今度~。




プロフィール

かける

Author:かける
職業:社会人(4年目)
趣味:散策・料理


メイプルストーリー
所属サーバー:さくら
現在休止中(復帰未定)

最近のトラックバック

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム


