スポンサーサイト


発売前は神ってる。

こんにちは。


蒼です。


無事すべてのテストが終わりました。
今日の世界史はやっぱり勉強してないととれなかったと思いますけど、覚えたのに忘れたのが少しあって思い出すのが大変でした(汗)


80点代はいったと思いますので、一安心ですが、目標の90点代にいくかどうかは分かりません。
うちの担任の点数配分次第でしょう。


さて、昨日書いた記事で混沌の書について少し書きました。


混沌の書は現在だとドロップ情報のみ公開されており、まだドロップはしないようです。
ネクソン側のミスでなければ、恐らく次回のパッチにアランと一緒に出てくるかと思います。


アランについてですが、アランは既在職とは操作が違います。
移動の仕方は同じですが、攻撃の操作が特定のキーを入力しないとできないようです。


つまり簡単にいうと、格闘ゲームです。


アランは成長速度が他の職業に比べて遅いと言われています。
これはシグナスと同じで、レベルアップに必要な経験値は、どの職業も同じです。


では何故遅いのか。


いろいろ考えられる人もいると思いますが、まず自分は今回はそのアランの「攻撃方法」に注目してみました。


アランは他の職業と違い、自分のレベルに比例して増加する為、レベルの低い内はあまり多くの敵を一度に狩る事ができません。
なので序盤は経験値を稼ぐのが若干大変でしょう。


ちなみに最大通常攻撃で攻撃できる最高の数は12体のようです。
つまり大変なのは序盤のみで、後半は通常攻撃のみでも12体にダメージを与える事ができる為、
かなり効率が良くなるのではないか?と思うでしょう。


しかし、もう一つ注意して欲しいのが、「与えるダメージ」についてです。


ダメージ分配
 スキルダメージを受けるモンスターに均等に分配.
 受けるモンスターとキャラクターのレベルに比例してスキル総ダメージが増加.
 コンボカウントを使う攻撃を除いたすべての攻撃スキルに適用される.(通常攻撃を含む)



憂いし悠久水素 様より転載。


ダメージは攻撃を受けるモンスターに均等に分配される。
つまり敵1体に10k程のダメージを与える事ができるアランは、敵を10体同時に巻き込もうとすると。
 ・10000÷10=1000(一体あたりのダメージ量)
となるわけです。

2次転職をすると、スキルレベルMAX20で
 ダメージ 700%, 最大 10体 攻撃
という、シグナス顔負けの反則スキルがありますけど、こちらはコンボカウントがある程度たまらないと使えない為、使い勝手はあまりよろしくありません。


敵一体一体だと効率がよろしくない。
逆に多く狩ろうとすると、ダメージがどんどん分配されてしまう。


デメリットばかり上げてみましたが、今度はメリット。


アランは戦士系の英雄という設定になっていますが、
シグナスのソウルマスター版FJ(名前忘れた。)のようなスキルがあります。


あまり長くてはなくても、このスキルは鈍足な戦士にとってはいいスキルだと思います。
アランはコンボカウントをどんどん溜めていくと、ダメージもあがる仕組みになっているので、敵に飛んでいって早く攻撃したり、なんて事も可能になるのではないでしょうか。


それからこちらも反則スキルだと思いますけど、鉾のブースターのスキル。
こんなの実装されたらレッドデビルが、ブースター+スキルlv10以下のWBの速度と同じになる・・・。
つまり滅茶苦茶早くなります。(ただしメイプルストーリーの武器の振り速度には限界があります。)


他にもいろいろメリットがあるんですが、眠くなってまいりましたので、詳しくは憂いし悠久水素様へ。
つまりデメリットをふっとばすくらい、メリットが凄いのです。


とりあえず簡単に書いてみました。


話は変わりますが、皆さんファイナルファンタジーには興味ありますか?
12月17日に新作の13が出る予定ですが、自分は買う予定です。


今日公式サイトに行ってみたところ、新しい映像があったので見てみたのですが、もう神ってます。
なんだこれは。ゲームなのか。


PS3用ソフトで、ちと手を出しにくい品物。
実はPS3は今年の6月辺りに、FF7のクラウドの狼のロゴは入っているものを買っていたのですが、
ソフトが一つも無く、FF13の体験版したり、アドベントチルドレンみたりで、ゲーム機として一回も使った事無いです。あ、体験版もゲームか。


体験版は正直微妙でしたので、期待していませんでしたが、今回はなんか本格的にやばいです。
PS3に変わるとこんなに映像に違いがでるのか・・・。まだ新しい12と比べても、全然映像に差があります。


現在だととてもいいゲームに見えるのですが、やりこみ要素があまり無かったり、肝心の中身があまり無かったりだったら少し残念です。


発売前は凄い良いものに見えるんですが、買ってみるとそのギャップに驚きますよね。
FF12とかそうでした。まあ結構好きなんですけどね。バトルがね・・・。





これネタバレしてないかな・・・。


とりあえず楽しみです!


それじゃ少し寝たいので、昨日言っていたのはまた今度で(´ー`)o*.:

スポンサーサイト

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

かける

Author:かける
職業:社会人(4年目)
趣味:散策・料理


メイプルストーリー
所属サーバー:さくら
現在休止中(復帰未定)

最近のトラックバック

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム


