

テリーのワンダーランドplay日記⑤よろこびのとびら~格闘上Bランク

こんにちは。


蒼竜です。


今日はよろこびのとびらから攻略していきます。


ぬしはファンキーバードです。


一応ハッスルダンスなどのダンス技を覚えているので、


マンドラゴラのおどりふうじが有効なんですけど、


攻撃が弱いのでゴリ押しでも充分だと思います。


このファンキーバードはマチコのライバーンと配合して


ロックちょうになりました。


HPののびがとても高く、中盤から後半まで使えると思います。


次はちえのとびらです。


ちえのとびらのぬしはスカイドラゴンです。


ちなみにマップはⅢです。(たしかやまびこのふえがあったところ?)


スカイドラゴンにたどりつくには、一番右の縄をちょっといったところに移動すると、


スカイドラゴンが左から二番目の位置に移動するので、


一番右の縄から下に移動し、再び左から2番目の縄を一直線に移動すればスカイドラゴンと会えます。


スカイドラゴンは基本的にはげしいほのおを連発してきます。


炎耐性があるドラゴン系や息封じとして、くちをふさぐ・きょうふうなどの特技を覚えていれば、


楽勝です。


自分は眠らせてからゴリ押しで勝てました。


格闘場Bランク


第一戦 おおきづち×3


まじんぎりを使ってくるので、HP残量に注意。


第二戦 シルバーデビル ウインドマージ ヘルボックル


ヘルボックル ヒャド使用(弱い;;) シルバーデビル・ウインドマージ、行動する前に戦闘不能。


最終戦 さかばのよっぱらい 


ぐんたいガニ ドラゴンマッド ぐんたいガニ


ドラゴンマッドのまじんぎりに注意。ぐんたいガニの防御力は高いうえに、スクルト使用してくるので、


呪文やブレス攻撃を使って倒しましょう。ドラゴンマッドはまじんぎりじゃなくても攻撃力高いです。


無事に勝利して、しあわせとさそいのへやを解放してくれました。


次回はしあわせのとびらから書いていきます^^。








ドラゴンクエスト ロトシリーズ


ロトシリーズはⅠ、Ⅱ、Ⅲですが、単純に時代の流れもそのままの順番ではなく、


Ⅲ、Ⅰ、Ⅱとなっています。


やればわかります。


Ⅲはアリアハンの戦士オルテガ(だったはず)の息子が主人公です。


なぜ勇者の魔法が使えるのかは謎です??;;


Ⅲは自分の仲間を作ることが出来るちょっと変わったゲームです。


Ⅲの主人公はバラモスを倒した後、地下世界(?)というか別な世界の魔王のゾーマがまだ残っているのでアレフガルドにいくことになります。


ゾーマを倒して、別の世界の入り口(つまりアリアハンとかがあった世界とアレフガルドへの入り口・ギアガの大穴)が閉じてしまい、勇者は帰れなくなりました(かわいそう;;)


勇者が残した、おうじゃのけん、ひかりのよろい、勇者の盾がⅠのロトの装備になったとの説も・・。


ひかりのよろいと勇者の盾はわかりますが、おうじゃのけんは形てきに違うような・・・w


Ⅲの勇者はロトと呼ばれ、Ⅰにロトの子孫がでてきます。


Ⅰのボスは竜王なんですけど、これはⅢの竜の女王が生んだ卵から生まれた説もあります。


竜王を倒して約100年?(詳しいこと不明)経った世界がⅡの世界です。


ローレシア、サマルトリア、ムーンブルクの3つの国に、


ロトの子孫がいて、最初はローレシアの王子が魔王を倒すために旅にでるのですが、


サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女を仲間にしていきます。


ムーンブルク王女を仲間にするまでのフィールドの音楽が最高。。。


ちなみにラーの鏡は2からのアイテムです。


犬にされたムーンブルク王女の呪いをとくために必要。


Ⅱはゲームボーイバージョンだとムーンブルクの王様が殺されるシーンがかわいそう;;


しかも、死にきれずに魂が残って炎みたいになってうごいてるのは当時5歳の自分にはトラウマでした。(FC版)


あとあまり考えないで、ハーゴンの神殿に乗り込んだときはアトラスに苦戦しました・・・。


バズズは弱いけどアトラス強すぎw


あと、ハーゴン倒したのにどうしてまたでてくるの?と5歳のときにびびりました。


急に炎に囲まれるんですからw


シドーは自分の記憶によるとサマルトリア王子とムーンブルク王女が死んで、


ローレシア王子がHP47でシドーに43のダメージを与えて倒した所まで覚えてます(なぜか)。


シドーのベホマは意味不明です。回復してるのかそうじゃないのかがわからない・・・。


そしてもうひとつ疑問。


どうして時代の流れ的にⅢが最初なのに、呪文はⅢが一番多くて、


Ⅰは攻撃呪文が2つしかなくて、Ⅱはイオやイオラがないのにイオナズンを覚えるのだろうとw





trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

かける

Author:かける
職業:社会人(4年目)
趣味:散策・料理


メイプルストーリー
所属サーバー:さくら
現在休止中(復帰未定)

最近のトラックバック

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム


